2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

XREAで*.xrea.jpフリーサブドメインを使う方法

ちょっとわからなくて困ったので書き留めておく。 http://tamaki.me/ やテストのためにXreaには長い間お世話になっています。1. まずはValue Domain にログインして、"サーバーアカウントの登録・管理・購入" へと移動します。 2. 下のスクリーンショットの …

Macでアイコンを作る方法 - Icon Composer

良い付箋ソフトが見つからず、自分で作ることを決めたんだけど当面のTODOやアイディアのメモをどうしようかと考えて、結局テキストファイルで管理することに決めた。ただ、デスクトップに置くにはちょっと寂しかったので、アイコンを自作してStikiesらしさを…

FlexのちょっとしたTipsと講座(3) - XMLを使う

今回はXMLを使ってみる。例えば画像ビューアーを作るときに、HTMLから画像のURLを渡してもいいけど、XMLの方が後から何かを追加するときに楽だろうし、なによりプログラマーっぽくて格好いい(?)images.xml <images> <image> <headline> 懐かしのMAC OS9 </headline> <url> http://flex.dev.ws.ls/Tes</url></image></images>…

FlexのちょっとしたTipsと講座(2) - Bindable

講座やTipsというほどではないけど、ざっくばらんに(というかまとまりなく)書いていきます。今回はBindableメタタグについて。嵌ってしまったので備忘録も予て。Bindableを使ってファイル名をコンポーネントに渡したい、なんてときにはBindableを使うと奇…

Macの "保存するキーチェーンがみつかりません" 問題の解決方法

今日Flash Player10をインストールした際に、キーチェーンアクセスを変に弄ったらしく、Safariからキーチェーンの読み込みと書き込みが出来なくなってしまっていた。しばらくほったらかしていたのだけれど、頻繁にポップアップが表示されるので直してみた。 …

FlexのちょっとしたTipsと講座(1)

FlashでActionScriptをちょっと触ったことがある程度の素人プログラマーが、Flexに挑戦してみた。最初は訳が分からなかったものの、コツが掴めればサクサクと進められたので、その軌跡を書き残そうと思う。1. 開発環境私はMacOSを使っているので、残念ながら…