Macの "保存するキーチェーンがみつかりません" 問題の解決方法

今日Flash Player10をインストールした際に、キーチェーンアクセスを変に弄ったらしく、Safariからキーチェーンの読み込みと書き込みが出来なくなってしまっていた。しばらくほったらかしていたのだけれど、頻繁にポップアップが表示されるので直してみた。
少し調べてみたけど、Appleの問題解決ページに載っていた情報では解決せず、他にもそれらしい情報もなかったので勘でやってみたところ、うまくいった。


"/Application/Utilities" にあるキーチェーンアクセスを起動して、環境設定から「自分のキーチェーンをリセット」を押して、ログインパスワードを打っても、権限が十分でないと言われる。そこで、"~/Library/Keychains" にある "login.keychain" を削除、もしくはリネームして再度試してみると、キーチェーンファイルが新しく作成される。
次に、 ”Keychain First Aid” というウィンドウが表示されているはずなので、そこにログインパスワードを入力して、検証を開始する。これはやらなくても動くかもしれないが、一応やっておく。
最後にSafari等を再起動するとキーチェーンが使えるようになっている。はず。


まとめると、
1. "~/Library/Keychains/login.keychain" を削除する。
2. "/Application/Utilities/Keychain Access.app" の環境設定から「自分のキーチェーンをリセット」する。
3. "Keychain First Aid" の検証を実行する。
4. Safariなどのキーチェーンを使うアプリケーションを再起動する。