Macでicnsファイルをpngファイルなどに変換する方法

アプリケーションのアイコンをPowerdotで使おうと思ったときに,その方法を調べたので記事を書いておきます. 1. 変換したいicnsファイルを "/Developer/Application/Utilities/Icon Composer.app" で開く 2. メニューの "Edit > Copy" を選択する 3. Previe…

MacPortsでphp5-mysqlがインストールできない問題の解決方法

HDDの容量がのこり僅かとなってしまっていたので,最近クリーンインストールをしました.MacPorts経由でインストールした開発環境はバックアップが取れなかったので,開発環境を構築しようとコマンドを叩いていると,PHPのMySQL Extensionをインストールする…

Mac OS X でScala入門ログ(+SWT入門)

はてな界隈で賑わっていたので、気になっている方も多いのでは?Ruby からScalaに乗り換えた15くらいの理由 - ヽ( ・∀・)ノくまくまーMac OS XでScalaに入門してみたので、その軌跡を簡単に書いてログを残しておきます。 ※ 僕はJavaも関数型言語も特に使える…

Zend Frameworkのクラス一覧

ctagsを使ったりOmni補完を使ったりするのもよいけど、動作が遅くなってしまっては元も子もないので(いや、面倒臭いので)、当面は標準の、dictionaryを使った補完でクラス名を補完することにした。 しばらくの間、サンプルコード以外のプログラムを書いて…

Zend Frameworkでデータベース設定をどう記述するか

Zend Frameworkを使っていて困るのはその自由度。PHPで自作Framework(笑)を作っていた身としては嬉しいのですけど、カスタマイズし放題ではZend Frameworkを使う意味はあまりないですし、なるべくなら正しい方法を取りたいものです。 設定も自由に書けます…

NSHUDWindowMaskなNSPanelを生成する方法

Interface Builderを使わずにWindowを表示する一例(?) 僕は本格的にCocoaを触り始めて一週間弱のビギナーですので、予めそのことをご了承ください。 ポイント styleMaskの "NSHUDWindowMask" は NSWindow には設定出来ないので、NSPanelを継承したクラス…

OpenCV 2.0.0a + Mac OSX 10.6 Snow Leopard インストール

ARToolkitが流行ったころ、OpenGL + OpenCV で何か出来ないかとダウンロードしてきて触った OpenCV 1.1 はもう昔、気づいたら OpenCV 2.0 なんてものが出ていました。インストールを試みるも、Snow Leopardとの相性が悪いらしく、iSightを始めとした各種機能…

Vim+PHP 関数一覧を表示する関数

ふと思い立ってPHPのクラスメソッドを表示させて、選択することでその場所に飛ぶような仕組みを作ってみた。 map! =f <ESC>:call Gfunc()<CR> map! =fun <ESC>:call Gfunc()<CR> map! =func <ESC>:call Gfunc()<CR> " Grep functions and displaies with cw function! Gfunc() if &filet</cr></esc></cr></esc></cr></esc>…

プログラミングErlang 第10章 分散プログラミングのサンプルが動かない問題の解決方法

久しぶりの記事です。最近は題名の『プログラミングErlang/Joe Armstrong (著), 榊原一矢 (翻訳) 』を読みながらErlangを習得しようと奮闘しています。 その本の139ページから始まる「第10章 分散プログラミング」のサンプルコードが動かなかったため、調べ…

GitX+unfuddleでバージョン管理を始める方法

ペアプログラミングのためにバージョン管理をする必要が出たので、GitとSVNを無料で試すことになって、その設定にそこそこ苦労したので方法を書き記しておこうと思います。 1. unfuddleのアカウントを作成する unfuddleは非オープンソースプロジェクトでも無…

Project.vim - Vimでのプログラミングを猛烈に支援してくれるプラグイン

こんばんは。Google Chrome Extensionに関する記事を書こうと思っていたのに、うまくいかなくて紹介記事に逃げました。 今晩はProject.vimを紹介します。 Project.vimはプログラムに限らず、Vimで編集するテキストデータを管理するためのプラグインです。 iT…

GUI世代のためのCUI入門以前 — MacVimの導入

先日 iTerm を紹介したばかりでしたが、今回はMac用テキストエディタのMacVimを紹介します。MacVimはgVimと呼ばれるもののひとつで、グラフィカルでリッチな、より使いやすいCUIエディタです。と、言ってももうCUIなんだかGUIなんだかわからないような所まで…

Objective-Cの勉強のためのオープンソース

Objective-CはMacintoshやiPhoneのアプリケーションを開発に最も使われている言語です。Cocoaフレームワークをと密に接していることを除いても、非常に柔軟で記述が楽な、優秀な言語だと思います。しかし、いかんせん情報が少なく、最近では本もだいぶ出てき…

QuickSilverの紹介

QuickSilverはMac用のユーティリティアプリケーションです。同様のアプリケーションはいくつかありますが(LaunchBar、Butler など)、安定性やカスタマイズ性の高さから人気のあるアプリケーションです。僕はほとんどアプリケーションランチャーとして利用…

GUI世代のためのCUI入門以前 ー Vim導入方法

勝手にGUI世代のシリーズを書いていますが、今回はVimについてです。VimはUNIX系OSやLinuxに、最近ではほぼ標準搭載されているCUIテキストエディタです。世の中にはたくさんのGUIテキストエディタがありますが、どれも同じようなもので、細かなことができな…

GUI世代のためのCUI入門以前 ー MacPorts導入方法

Macは使うけどTerminal.appはあまり開かない、というプログラマーがいるとすれば、それはあまりに勿体無いです。 最近、AppleはCUIからの脱却を図ろうとしている、なんて話も聞きますが、CUIは使いこなせば強力な武器になりますし、なにより蓄積された膨大な…

iTermの紹介

Mac OSXにはTerminal.appが最初からインストールされていますが、ANSIカラーの変更ができないので、vimのカラースキームの一部が変な色になってしまうことがあります。それをささっと解決してくれるのがiTermです。 iTerm ー http://iterm.sourceforge.net/ …

Macのアカウント名を変更する方法

Mac

Macをインストールするときに設定するアカウント名ですが、意外と気づかずにスキップしてしまうときがあります。その際、アカウント名は英数文字で「氏+名」になってしまうので、長いので絶対パスでの指定が面倒だったり、スクリーンショットを撮ってウェブ…

MacとWindows間でファイル共有をする方法

Snow Leopardをクリーンインストールするためにバックアップを取っていたらHDDの容量が足りなくなってしまい、昔使っていたWindows機にバックアップを取るしか無くなってしまったときに方法を調べたので書き残しておきたいと思います。例のごとく今回も方法…

Macで英英辞書を使う方法

英語の勉強をするときに英英辞書を使うのはいい方法ですが、いちいちオンラインに探しにいくのも面倒です。実はMacに標準搭載されている「辞書.app」では英英辞書が使えるのですが、初期状態ではこれが無効になっています。 有効にするのは簡単で、辞書.app …

CakephpのControllerの備忘録

データベーステーブルを作らずにコントローラーを作成する コントローラーオブジェクトを生成する際には、同時にモデルオブジェクトも生成されます。 そのモデルオブジェクトはデータベースに同名のテーブルを必要とするので、同名のテーブルを作成していな…

Macでキャンセルをキーボードで選択する方法

キャンセルがあるダイアログで「Command + .」または「Esc」でキャンセルが選択できます。 また、未確認ですがSnow Leoardでは、「Command + Shift + .」で非可視ファイルを表示することが出来るらしいです。

Macのアラートで「保存しない」を選択する方法

編集中のファイルを閉じるときに、よく出てくる「保存しますか?」というアラート。 「保存する」が青色になっていて、それ以外を選択するにはマウスしかないものだと、ずっと思っていたのだけれど、キーボードだけで、その他を選択することができることを発…

Google Maps API HTTP Geocoding で取得する地名を日本語にする方法

久しぶりのエントリーは、たまたま見つけた、地名を日本語で取得する方法。普通にやると英語表記で結果を返されてしまうので、方法を検索してみたのだけれど、方法が見つからなかったので、エントリーを書くことにする。方法はいたって簡単。hl=ja のGETパラ…

Mac のフォルダ名を英語から日本語にする方法(ローカライズ)

Mac のホームディレクトリ直下にある「ミュージック」や「デスクトップ」というディレクトリを Terminal.app から見ると "Music" や "Desktop" という名前になっている。僕はよくクリーンインストールをするので、そのためにホームディレクトリ以下にほとん…

XREAで*.xrea.jpフリーサブドメインを使う方法

ちょっとわからなくて困ったので書き留めておく。 http://tamaki.me/ やテストのためにXreaには長い間お世話になっています。1. まずはValue Domain にログインして、"サーバーアカウントの登録・管理・購入" へと移動します。 2. 下のスクリーンショットの …

Macでアイコンを作る方法 - Icon Composer

良い付箋ソフトが見つからず、自分で作ることを決めたんだけど当面のTODOやアイディアのメモをどうしようかと考えて、結局テキストファイルで管理することに決めた。ただ、デスクトップに置くにはちょっと寂しかったので、アイコンを自作してStikiesらしさを…

FlexのちょっとしたTipsと講座(3) - XMLを使う

今回はXMLを使ってみる。例えば画像ビューアーを作るときに、HTMLから画像のURLを渡してもいいけど、XMLの方が後から何かを追加するときに楽だろうし、なによりプログラマーっぽくて格好いい(?)images.xml <images> <image> <headline> 懐かしのMAC OS9 </headline> <url> http://flex.dev.ws.ls/Tes</url></image></images>…

FlexのちょっとしたTipsと講座(2) - Bindable

講座やTipsというほどではないけど、ざっくばらんに(というかまとまりなく)書いていきます。今回はBindableメタタグについて。嵌ってしまったので備忘録も予て。Bindableを使ってファイル名をコンポーネントに渡したい、なんてときにはBindableを使うと奇…

Macの "保存するキーチェーンがみつかりません" 問題の解決方法

今日Flash Player10をインストールした際に、キーチェーンアクセスを変に弄ったらしく、Safariからキーチェーンの読み込みと書き込みが出来なくなってしまっていた。しばらくほったらかしていたのだけれど、頻繁にポップアップが表示されるので直してみた。 …