Macをクリーンインストール

ここのところHDDの残り容量も30GBを切り、起動が遅くなってきていたので久しぶりにクリーンインストールをしてみた。ついでに使っているアプリケーションのまとめもしてみたので良かったら参考にしてみてください。


1. 外付けHDDを認識しない問題


不要なソフトやデータを外付けHDDに追いやるために、いつもデータのバックアップは手動でやっています。(それ故に毎回問題が発生するんですが…)そのために普段データはできる限りホームディレクトリに入れ、そのままコピーできるようにしています。
今回発生したのは外付けHDDの認識ができなくなる問題。うっかり不正にUSBを引っこ抜いてしまうことはよくありましたが、特に問題はないだろうと思っていたのに、こんなときに限って認識しなくなる問題が発生。いろいろ試してみたものの認識せず、ネットで調べてみるとWindowsで認識させて正常に取り外しをするとMac側でも認識するようになる、との情報があったので別室にWindowsがインストールされているPCを取りにいって戻ると、なぜか認識されていました。
その後確認してみたところ、ディスクユーティリティで認識はされているものの、パーティションの認識ができていない状態で止まっていて、その認識に時間がかかっていた模様。つまりしばらく放置しておけばそのうち認識する可能性が高いということがわかりました。


2. うっかり移し忘れ


PHPで開発をするために自分はMAMPを使っているんですが、バーチャルホストを設定するための /etc/hosts を移し忘れてしまっていました。また、MAMPはそのまま移したのでは動作しないため、新しくダウンロードしてきたものに、古いものから設定ファイルなどをコピーする作業で問題が発生するなど、かなりの時間を取られました。こういうことがあると、TimeMachineを使ってバックアップを取ってやるのがいいのかな、なんて思います。


3. 使用しているソフトまとめ